スポンサードリンク

はしか・・・かかったことあったっけ?

大人のはしかが流行しているようですが 自分が昔かかったことがあるかどうか覚えてないんです・・・ 自然感染していれば修正免疫を獲得しているはずなので 再度ワクチンを接種する必要は無いんですが 発病しなくても感染する「不顕性感染」でも免疫がつくので 本当にわからないです・・・ ワクチンの在庫少なくなってきた用で 今朝のニュースで「自分の免疫を確認してから接種してください」 なんて言ってましたが、それってタダで調べてくれるんでしょうか・・・ ワクチン自体も任意接種なので6千円前後の費用がかかるし~ こうなると、子供にははしかに罹りに行ってもらうしかないっていう感じですね。 そうすればこの先はしかにびくびくする必要ないし。 流行している今がチャンス!でも高熱や発疹はやっぱりいやだよね~ 合併症も心配だし。 やはり普段の免疫力の向上が大事ですね!

0 件のコメント:

スポンサードリンク