スポンサードリンク

水分の補給

昨日の「ためしてガッテン」で 水の飲み方について放送してました。 結論から言うと 「水分はこまめに採る」 です。 一気に飲んでもおしっこになって出ちゃうそうです。 脱水は限界に近づくまで感じないそうです。 腎臓のアクアポリンというやつが 尿から水分だけを取り出して 血液に戻してくれるんだって・・・すご~い! だからって、放っておいて良いというわけでは ないんでしょうけど。↓ 『個人差もありますが、最近の研究では60~70歳代にかけて、腎臓の機能の衰えとともにアクアポリンの数も減少していくと考えられています。 若い頃と同じように、「渇いたら飲む」という意識だけで水分を摂取していると水分不足に陥りやすく、放置すると脳こうそくや心筋こうそく、熱中症の危険が高まります。』 特に中高年の方は水分はまめに採った方がよいようです。 「汗かかないから」「トイレが近いから」って言って 水を飲まない中高年の方って多いんですよね・・・ 私の義母もそう。 気をつけて欲しいな! 昨日も暑かったし、これからの季節 ウォーキングやフィットネスの時は 必ず水分持って行かないとだめだね!

0 件のコメント:

スポンサードリンク