スポンサードリンク

フィットネスと関節への負担

私は今、カーブスという女性専用の サーキットトレーニングのジムに通っています。 そこは30秒ごとに油圧式のマシンと ステップボードでの有酸素運動を繰り返し 運動後のストレッチも含めて30分で終了するという 今流行のコンビニフィットネスです。 普通のジムのマシンと違い、 おもりは使用せず、油圧式で負力を利用するので 故障がおきにくいそうです。 そして、そのマシンも、使用時には 関節部分はまっすぐにしないようにと 教えられました。 ステップボードも足に負担がかからないように 衝撃を吸収するようになっています。 関節はまっすぐ伸ばした状態で擦りあわされると 軟骨が変形したり磨り減ったりするそうです。 それを考えると、筋力UPはしたいけど 無理して関節壊したら元も子もないなって思います。 特にカーブスはお年を召した女性も多く 付いていてくれるトレーナーさんも 研修を受けているとはいえ 専門家ではないので ちょっと心配です。。。 ウォーキングも正しい靴を選んで 無理なくやらないといけないな~と 痛感しました。 フットネストと怪我。表裏一体かも。

0 件のコメント:

スポンサードリンク