スポンサードリンク

薬っていつ飲んでますか?

薬を飲む機会が多い季節です。 薬を飲むときは 「胃に悪いからお腹に何か入れてから・・・」 「お茶で飲むと薬が効かない・・・」 などといろいろ気を使っていることと思います。 では、本当にそれが正しいのかご存知ですか?

食後30分以内

薬といえば「食後30分以内に服用」というのが一般的。 でもこれには本当に医学的な根拠があるわけではないそうです・・・ 「くすりの適正使用協議会」によれば ・食事で緑茶を飲んでも問題ないと。 ・食後30分経ったらだいたい飲み合わせを考えなくても大丈夫。 ・食事の影響を受けない目安が“30分” ということらしいです。 「食後」である理由はよく言われているように 「胃に負担をかけないように」という理由などがあるそう。 「30分後」だと飲み忘れてしまうかもしれないので 「30分“以内”」としているとのこと。

水またはぬるま湯で

最新の研究では、緑茶くらいのタンニンの量だったら 「風邪薬」と一緒に飲んでもあまり関係ないそうです。 でも、薬によってはいろいろな成分の違いもあるし やっぱりお茶で飲まないほうが鋳物もあるかもしれないので わざわざ緑茶で風邪薬を飲む必要はないですね(^_^;) 先程の「くすりの適正使用協議会」によれば 「コップ1杯200ccの水かぬるま湯で飲むように作られています」 とのことなので、 薬の効果を最大限に引き出すには 「食後30分」に「200cc程度の水またはぬるま湯」 で飲むのが正解ですね。 でもなんだか力が抜けますね(^_^;) 普通の薬ならいつ飲んでも 何で飲んでもいいんですね。 飲み忘れや不定期に飲むことのほうが悪いということで 時間を決めてしっかり飲みましょう(*^_^*)

0 件のコメント:

スポンサードリンク