スポンサードリンク

おいしい水 キレイな水

最近、飲料水を無料で給水できるウォーターサーバーを設置しているスーパーマーケットが増えていますね。 私も使っています。 でも日本はすばらしい浄水設備が整っていて本来なら水道水をそのまま使用しても問題ないんですよね。 ではなんで?

水道水はまずい?

やはり水道管の老朽化によって鉄臭さや鉛管の有害性が気になってミネラルウォーターを使っている人が多いと思います。 あとは、お茶の味、お酒の味、ごはんの味にこだわる人。 知人で上京してからごはんがまずくて困っていたら 水を変えただけでおいしくなったという人もいます。 でもここでちょっと気をつけないといけなのは アルカリイオン水などの硬水 これでごはんを炊くと硬くておいしくないんです。 水割りなどは良いと思いますが・・・ 自分が使用している水の高度に気をつけて ごはんを炊くなら軟水で炊きましょう。

浄水器

浄水器を地要している人も多いと思います。 とっても高価なハーレーなどの据え置き型から 安価で蛇口に取り付けるカートリッジ大部のものまで いろいろとあります。 私は蛇口タイプで、カートリッジだけではなく 本体も1年で買い換えています。 高価な据え置き型もイロイロ調べてはいるのですが カートリッジが高価だったり カートリッジ以外の部分の雑菌などが気になったりして 結局今のパターンに落ち着きました。 これなら新しい商品が気になったらすぐに交換してみることもできます。 そして、水の種類も気にすることなく何にでも使えますから・・・

高価な水の効果は

ルルドの泉など水による抗酸化作用と思われる事例も確かにあります。 ただ医学的に証明されたわけではないし 正確にプラセボ実験を行って有効性を確認しているわけでもないようなので あまり高価な水ばかりを頼って不摂生をしていたのでは 健康は維持できないと思います。 奇跡の水は心の中にあるのかもしれませんからね。

0 件のコメント:

スポンサードリンク