スポンサードリンク

母が他界・・・享年84歳

1月3日に母が他界しました。 昨年末より再度入院しておりましたが 以前の時より状態は良く、比較的安心していましたが・・・ 元旦も皆でおせちをいただきました。 子供たちも私も体調が悪く 次回は4日に見舞おうと思っていましたが その前に急変し亡くなってしまいました。 もう、身体はぼろぼろだったようです。 主に患っていたのは ・脳梗塞の後遺症による左半身マヒ ・心不全(心肥大) ・高血圧 ・下肢動脈硬化(壊死性) ・腎不全 そのほかに耳は難聴で話がよく聞こえず マヒのため自立はできず車椅子でした。 年齢的にも女性の平均寿命に近く もう苦しまなくて良いのかと思えば 残されたものの悲しみも軽くなります・・・・

H18年平均余命

下に厚生労働省が発表した『H18平均余命』を引用します。 「主な年齢の平均余命 平成18年簡易生命表によると、男の平均寿命は79.00年、女の平均寿命は85.81年と前年と比較して男は0.44年、女は0.29年上回った。各年齢の平均余命について も、前年に比べ、男女とも全年齢で上回った。また、男女の平均寿命の差は、6.81年で前年より0.15年縮小した。 平均寿命の延びを死因別に分析すると、悪性新生物、心疾患及び脳血管疾患などが平均寿命を延ばす方向に働いている。」 このことから母もまだあと1年ほど平均寿命に届かなかったようです。 町で見かける高齢の方も皆さんお元気そうです・・・ 私もこれからできるだけ元気で長生きして 子供や孫(まだまだ先(^_^;)に囲まれて 幸せな老後を過ごしたい。 さあ、また今年も運動・貯筋・アンチエイジングします!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

皆様、はじめまして。おかむらです。

日本人は確かに世界的にみても
長生きな民族のようですね。

長寿だけでなく、
健康で長生きすることが
一番幸せですね^^

また遊びにきます。
応援済みでっす。ぽちポチッ!

http://cl-sc.net/kawa1sima2/c/00030.html(私のブログ)

また、遊びにきます。

もち、ポチポチッと応援済みです!

余談ですが↓
________________

最近、知ったことですが。

ダイエットしている人は
冷え性になりやすいそうです。

冷え性の自覚のダイエッター様は
私が冷え性のセミナーで勉強してきた
こちらのレポートをよかったらご覧になってみてください。

●セミナーレポート●


追伸

冷え性かどうかは、体温を計ればわかります。
36.5度より低いと体の各機能は激減してしまいます。

よかったら見てください。

スポンサードリンク