スポンサードリンク

花粉症に・・・眠くならない薬

今年は花粉の飛散量が例年の数倍とか・・・ 花粉症の方には困ったニュースですね。 私は今まで花粉症とは縁がありません。 家族や近い親戚でもあまりいませんね。 でも、今、鼻かぜを引いていて もしかして花粉症?と怯えています(^_^;)

花粉症のメカニズム

花粉症の症状が発生するメカニズムはこうです。 神経や血管などにはヒスタミンという体内物質がくっつく 「受容体」という機構があります。 そしてヒスタミンは本来はウイルスや細菌などの外敵に対して 大量に分泌されるはずなのですが、 誤って花粉などの無害なものに反応して分泌されるのが アレルギーと呼ばれる反応です。 アレルギー反応によって大量に分泌されたヒスタミンは 神経や血管などの受容体にくっつきます。 すると外敵が進入したと勘違いした身体が くしゃみや鼻水、目のかゆみ、涙、などをだして この外敵を身体から追い出そうとするのです。

眠くならないアレルギーの薬

アレルギーの薬といえば抗ヒスタミン薬。 これはかなり眠くなるようです。 受験生やサラリーマン、運転手の方々は 眠くなる薬は困りますよね? 眠くなるメカニズムは 神経や血管などにはヒスタミンがくっつく「受容体」という機構があり、 そこに先回りしてヒスタミンの働きを防ぐ役目を果たすのが、 抗ヒスタミン薬です。 しかし、ヒスタミンという物質は脳内でも 身体や心の機能を保つ働きも持っています。 通常抗ヒスタミン薬は脳のヒスタミン受容体にも作用して 眠くなる、身体がだるくといった副作用を引き起こします。 そこで、脳のヒスタミン受容体の働きを損なわないようにしつつ、 花粉症の症状を引き起こす働きを抑えるように開発されたのが、 第2世代抗ヒスタミン薬です。

眠くならない薬は自己申告で

抗ヒスタミン薬を病院で処方してもらうときは 「眠くなりにくいものをお願いします」 と自己申告しましょうね。 たとえば今一番眠くなりにくいと言われているのは 塩酸フェキソフェナジン製剤(商品名:アレグラ) ただし、心臓・肝臓に影響する場合があるので 医師に相談して、他の薬との併用もしっかり確認してください。 また薬局などで購入する場合も 常駐している薬剤師さんに 眠くなりにくいものを聴いてみましょう。 ↓市販の鼻炎薬ならこれが眠くなりにくい物の代表です。 ロート アルガードシールドSHIELD [医薬品][鼻炎内服薬] あとは3Dマスクやめがね、柔らかティッシュなんかも大事ですね! 治療も色々な説がありますよね~ アレルギーはアレルゲンに触れなければ改善するのか? それとも、ある程度の被曝で感受性を弱めるのか? そういえば減感作療法にも注射以外の方法があるらしいですね。 そして現在、保険適用に向けて臨床試験中とか・・・ 早く痛くない減感作療法が 保険適用になるといいですね!

0 件のコメント:

スポンサードリンク