スポンサードリンク

年末年始の不摂生に変わり風呂はいかが?

3連休&クリスマスでしたね(*^_^*) 皆さんはどんなふうに過ごされたのでしょう・・・ うちはといえば↓ ↓ 病気⇒遊び⇒病気 こんな感じです(泣 年末年始は不摂生が重なるので 体調を崩しやすくなりますよね~ こんなときはゆっくりお風呂につかってみては?

冬至のゆず湯

つい先日も『冬至』ということで ゆず湯に入りました。 ゆずの香りがとても爽やかで 身体も芯から温まりますよね(^^♪ でもこのゆず湯、こんなイロイロな背景を持っています。 以下wikipediaより引用します。 ---------------------------------- 日本では、古来より冬至に柚子の湯に入浴する習慣がある。 血液の流れを良くする血行促進効果が高く、古くより、ひび・あかぎれを治し、風邪の予防になると伝承されてきた。 現代でも銭湯の多くは、冬至の日にちなみ柚子湯を用意する。 柚子湯には冷え性や神経痛、腰痛などをやわらげる効果もある。 ある検査では、さら湯(普通のお湯)と柚子湯に入浴後のノルアドレナリンを比べたところ、4倍の差が出た。 ノルアドレナリンは、血管を収縮させる効果のある成分であるから、それだけ血管が拡張していたことが分かる。 果皮に含まれるクエン酸やビタミンCにより、美肌効果もある。 柚子湯の作り方としては、柚子の果実を5~6個輪切りにして、湯に浮かべる。 皮膚が弱い方は、輪切りにした柚子の果実を熱湯で、20~30分蒸らし、その後、布袋に入れて湯に浮かべるとよい。 なお、柚子湯は冬の季語でもある。 冬至とユズとの関連はかならずしも明らかでないが、柚子湯の習慣は銭湯の登場以後のことであり、一説に、湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、身体息災であれば、融通(ゆうずう)がきく、とのこじつけであるという。 東京都新宿区の穴八幡のお守りは冬至からであり、金銀融通の利益があるという。 ---------------------------------- 結局お風呂は誰でも楽しめるって言うことですよね。 日本人に生まれてよかった~

0 件のコメント:

スポンサードリンク