スポンサードリンク

インフルエンザ対策・・・鼻うがい

今年は早くから寒波が来たせいか インフルエンザの流行も早いようです。 ただ今のところ小さい子供がメインのようなので 大人の流行はこれからという感じでしょうか・・・ でも油断はできません。 年末年始の民族大移動にあわせ 全国的に流行するためです。

インフルエンザ対策

インフルエンザ対策として思い浮かぶのは 手洗い・うがい・マスク、 人ごみに出ない、 睡眠を十分にとる、 部屋を加湿する、 などなどがありますね。 どれも比較的簡単にできます。 そしてインフルエンザの予防接種です。 効果に関しては賛否両論ですが やはり重症化を防ぐなど 一定の評価はできるようです。 小さいお子さんと高齢者は 予防接種を受けることが有効でしょう。 そしてもう一つ 以前からしている人もいましたが なかなか勇気が必要なことがあります。

鼻うがい

それは「鼻うがい」です。 読んで字のごとくですが 普通のうがいと違うのは 真水で行うと鼻がつんとするということです。 プールで鼻に水が入るとかなり痛いですよね・・・ あれと一緒です。 鼻うがいに使うのは食塩水が良いです。 生理食塩水(一般に哺乳類では約0.9%)と 同じ濃度が良いようです。 鼻から吸い、「あ~」という感じで 口から出します。 片方ずつ押さえながらやってみましょう。 でもやっぱりなんか怖いっていう人には こんな商品もあります。

鼻うがい用品

ハナクリーンS ハナクリーンSはつんとしない ハナうがい用の液がセットになっていますから 説明書の通り使用すれば安心です。 花粉症対策としても有効ですので これからの季節は毎日使えますね。 はなうがいの液のみでも買えます。 自分でできるという人も 専用の液を使ってみると また違った気持ちよさがあるのでは?

0 件のコメント:

スポンサードリンク