スポンサードリンク

加齢性白内障

最近、だいぶ目の調子が悪くなってきました(ToT) パソコンの字も調子によっては見えにくくてこまります・・・ タイトルの加齢性白内障ですが 一般的に白内障と言われるのはこの加齢性白内障と 先天性白内障、ステロイド白内障などがあります。 加齢性白内障はやはりダントツに多くの方が罹患されています。 なんと40台でも初期の段階を含めれば 30%もの人がかかってると言うデータがあります。 文字かすんだりや障子の格子ゆがんででみえたら 白内障かもしれませんね・・・ 白内障は水晶体という目のレンズがにごってしまう病気です。 多くのお年寄りがこの加齢性白内障を患っていますね。 私の父母もそうでした。 母は手術を受けました。 手術自体は日帰りもできる軽いものですが やはり術後の点眼や投薬などは お年寄りには煩雑で大変そうです。 できればかからずに過ごしたいものですね。 加齢性白内障の予防 白内障の予防は可能なのでしょうか? まず原因は・・・ やはりストレスや喫煙、紫外線などのようです。 外出時にUVカットのサングラスをかけたり 抗酸化作用の高い食品をバランスよく食べることが 予防に繋がるようです。 また、眼科に定期的に通って検査を受けることも大事です。 早期発見が何よりですから。

0 件のコメント:

スポンサードリンク