スポンサードリンク

下肢静脈瘤です

最近またちょっと体重が増えてましていけません・・・ そして気づいたのですが、ふくらはぎに静脈瘤ができてました(泣 一人目妊娠中から1本あるのは気づいてましたが、出産後は目立たなくなったりしてあまり気にしてませんでしたが、最近は何でもないのに目立ってますからこれはもうなくならないんでしょうね。。。 自覚症状はむくみやだるさがあるようですが私は特にありません。 多分立ち仕事の人に多いのではないかと思います。 また、こむら返りや足のつりがあるようです。 これはちょっと増えてますね~ 妊娠中も増えましたが最近もよくつります(^_^;) 見た目がひどい人は太い血管がボコッと膨らんでしまうようです。 ちょっと怖いですね! 血行や体液の流れが悪くなっていることが原因だと言われています。 なので弾性ストッキングメディキュットなどで下肢の血流を促進するという予防法が効果的。 私もそんなに高価なものではないですが着用しています。 最近はこの下肢静脈瘤の治療にレーザーが使用されるようですね。 血管内にファイバーを入れて血管を焼き固めるようです。 もともと固まっちゃってる静脈なので焼いちゃっても問題ないんだって(^_^;) そもそも保険適用の治療となると患部の血管を物理的にひき裂いて引っ張り出すっていう荒っぽいもので、それなりに時間もかかり副作用もあるものだったので、このレーザー治療はかなり体に優しいようです。 低温レーザーで組織への影響も少なく、知覚障害などの副作用も少ないようです。 日帰り30分でおわるとか・・・かなりお手軽な印象ですね。 費用はそれなりにかかるようですが、ひどい人は一度診察を受けたほうがいいかもしれませんね~ 東京血管外科クリニックやお茶の水血管外科クリニックなどの血管専門外科、その他美容整形外科などでも受けられるところがあります。 とにかく下肢静脈瘤は放置しないほうがいいですね。 血栓ができやすく、脳こうそくや肺塞栓、心筋梗塞などの原因にもなるそうです。 そのままバスツアーや海外渡航、長時間のすわり仕事は危険です。 エコノミークラス症候群になっちゃいます! まずは下肢の血行促進を心がけて、入浴やマッサージなども取り入れ、症状が進まないような生活習慣を心がけましょう!

0 件のコメント:

スポンサードリンク