スポンサードリンク

茶カテキンは健康的??

最近、体脂肪を減少させるとして人気の 高濃度の茶カテキン含有飲料ですが 皆さんも飲んでらっしゃいますか~? 実は私もずいぶん前に何度か飲んでみたのですが ちょっとした異変を感じて止めました(^_^;) その異変とは・・・↓

カテキンていったい何者?

カテキン=タンニンです。 俗に言う「ちゃしぶ」ですね。 まあご存知とは思いますが一応書いておきます。 で、よく薬を飲むときお茶はいけないといいますよね? あれはお茶に含まれるタンニンが 薬の有効成分に吸着して効果を減少させてしまうからなんです。 (逆にカフェインと同様に薬効を増加させる場合もあり) これは食事中に飲んだ場合も同様ですよね? 食事の栄養素に対して影響があるはず・・・ そこで問題です。 タンニンに結合して吸収が阻害される 食べ物に含まれている栄養素は何でしょう? 答えは↓

カテキンは鉄分と結合する

鉄分です。 はい。ではまた問題です。 カテキンに鉄分を取られると 身体はどうなるでしょう? 答えは・・・貧血ですね(^_^;) そうです。 私の体調不良もまさしく貧血! その後よく調べてみたら 各メーカーのサイトや ドリンクのパッケージなどにも 「貧血になることがある」 「大量に飲めばより健康になるというものではない」 といった注意書きを発見しました(>_<) だったらなんでテレビのCMでそのことを告知していないんでしょうか。 ・・・当たり前か・・・売れなくなっちゃいますよね。 特に若い女性向けのイメージで 最近もまろやかなるラインナップも発売され かなり心配しています。 茶カテキンを飲んでいる人で なんとなく体調がわるいなって思ったら なるべく飲用を止めるか せめて食事の前後には飲まないように! 妊婦さんにはもってのほか!! タンニン=カフェインですから~ ああ~心配だ!!

0 件のコメント:

スポンサードリンク