スポンサードリンク

頻尿・尿漏れの悩み

中高年になると頻尿や尿漏れの悩みを抱えている方が増えます。 特に女性は男性より尿道が短いため ちょっとした刺激で尿漏れを起こしてしまいます。 また出産経験のあある女性にも多いようです。 <頻尿> トイレが近く、日中8回以上トイレに行く場合は頻尿といえます。 <夜間頻尿 > 夜中の就寝中にも1回以上トイレに起きる場合は夜間頻尿です。 <尿意切迫感> 急に我慢できないような尿意をもよおすことがあります。 特定の場所で起こる場合もあります。 <切迫性尿失禁> 尿意切迫感の後、トイレまで我慢できずに尿が漏れてしまうことがあります。 <腹圧性尿失禁> くしゃみやせきなど、お腹に力が入った時に尿が漏れることがあります。 このように様々なパターンの尿のトラブルがあります。 普通はこれは歳のせいだからとか 冷え性だからなどと自分で納得して 診察を受けない人が多いようです。 けれど、きちんとした病気である場合があります。 それは過活動膀胱です。

過活動膀胱(OAB)とは

切迫した尿意をもよおし、トイレに駆け込んだり、 失禁したりしてしまう状態のことです。 主な症状 「尿意切迫感」 「切迫性尿失禁」 「頻尿」 中でも「尿意切迫感」は必須要件です。 逆に「頻尿」の症状が見られととしても、 「尿意切迫感」がないものは「過活動膀胱」には該当しません。

過活動膀胱の原因

過活動膀胱の原因としては、 神経因性のトラブル・・・脳から膀胱への指令・伝達 非神経因性のトラブル・・・膀胱や尿道そのものの働き に分けられます。 対策については次回UPします。

0 件のコメント:

スポンサードリンク