スポンサードリンク

手軽にアロマスプレーでインフルエンザ対策

ご無沙汰しています。

今年は公の仕事もなく、のんびりとマイペースで過ごしています。

夏休みも子供たちとじっくりあそんだり、お盆の親戚周りや結婚式などで、楽しみながらも忙しく過ごしていました。

さて、ちまたでは新型インフルエンザの流行が始まっていますね。

幸い、我が家ではまだそんなに身近に危険を感じる状況ではありませんが、

ちびが通園中の保育園では2クラスで感染者が出ています。

当然ですが、手洗いうがいはもちろん、小学生のお姉ちゃんには手ピカジェルとマスクを持たせています。

そして、こんなものも見つけて使っています。

 

 虫除け&抗菌スプレー 100ml

対インフルエンザ対策アロマスプレー

こちらの商品は日本エコロジア社のブランド「レコロジア」で販売されている商品です。

 

多くの虫除けで使用されている「ディート」という有効成分は、小児の脳障害を引き起こす危険性が指摘されています。

こちらの製品にはそのディートが使用されておらず、無害な虫除けとして有機栽培に利用されている「ニームオイル」を有効成分として使用しています。

また、アロマの製油は抗ウイルス作用も認知されていますので、虫除け効果と対インフルエンザ効果のダブルで、

しかも赤ちゃんやペットへの使用でも安心という優れものです!

 

 

インフルエンザ対策として、マスクの内側や室内の空中に散布したり、

ペットのお散歩前にシュッとしておけば、草むらでも虫の寄生を防いでくれます。

 

また、夏の時期では食中毒に関連する菌の増殖も抑えてくれます。

 

香りも柑橘系とミントのさわやかな香りで、いやな薬のにおいを気にする事もありません♪

 

 

インフルエンザ対策。

きっとそれは自己免疫力を高めることが何よりなのでしょう。

アロマテラピー効果は、ストレスを軽減して免疫力の向上にも効果があるのでしょうね。

 

 

とにかく、お子さんやペットのいる家庭では常備しておきたいです。

 

なるべく自然に、心地よく過ごして、免疫向上を目指しましょう☆

 

ジェネリック医薬品と調剤薬局の薬剤師さん

1月27日放送のNHK生活ほっとモーニングで、 よく利用する調剤薬局が取材されていました(^^♪ ここは個別ブースやパソコンモニターによる薬剤の説明装置など、患者に優しい設備が取り上げられたようです。 主なテーマはジェネリック医薬品の利用促進です。 私も番組で知ったのですが、神奈川県川崎市では4年前からジェネリック医薬品の利用促進が図られている、ジェネリック先進地だそうです。 主人も喘息ですが、最近はもっぱらジェネリックを処方されているようです。 ジェネリック医薬品とは、特許が切れた薬剤を他の製薬メーカーが製造販売しているもので、製造方法、有効成分、使用法や効果は本家と同じになっています。 ただし、添加物などは変更が許されているので、若干の効き方の違いがあるようです。 そこで、川崎では、短期分をお試し服用できる制度も開始されたとのことです! さすがジェネリック先進都市w 3・4日分をジェネリックに変更してみて、問題なければ継続し、やはりあわなければ従来のお薬に戻すといった具合です。 こうなってくると、やはり、調剤薬局はかかりつけ医と同様にしっかりと決めて、相談もできるようになっておくのが便利ですね。 ジェネリックが特に有利になるのが、花粉症などの薬価の高いお薬だそうです。 番組内の試算では、30日分で約1000円もお得となっていました~ また、喘息や糖尿病などの慢性疾患でも、ジェネリックを利用することで長期に薬価を節約することができますね! まずは、かかりつけ調剤薬局を持ち、薬剤師さんに 「ジェネリックにしてもらえるんですか?」と相談しましょう。 安くてもコーヒー代ぐらいは節約できますよ~
スポンサードリンク