スポンサードリンク

梅雨時の関節痛

いよいよ梅雨がはじまったようです。 この時期、関節が痛み出す方が多いようです。 気圧の変化に加えて、 身体の思わぬ冷えが 関節や筋肉の痛みの原因となります。 じめじめしているとつい エアコンの除湿に頼って 部屋に閉じこもりがちになります。 けれどこれでは身体が冷えて 動かないので筋肉が固まり ちょっとした動きで 筋肉に強い痛みがでることも・・・ なるべく身体を温め 気分転換もかねて ストレッチやお散歩をして 腰痛、関節痛を予防しましょう。 この時期天候不順でも身体を動かせる フィットネスやジムに通うチャンスですね。 お洗濯も庭掃除も散策もできない~ って言うときこそ、 ストレッチを!

婦人科検診を受けよう!

子宮頸がんは完治する

ZARDのボーカル、坂井泉水さんが亡くなった衝撃は 日本中の成人女性に計り知れない不安を投げかけたと思います。 坂井さんが子宮頸がんから肺への転移で 闘病していたことは ほとんどの人は知りませんでした。 そしてその子宮頸がんが 本当は早期発見で ほとんど完治することも 知らない人が多いと思います。 さらにさらにこの子宮頸がん、 早期発見はとても簡単な検査で 可能だということも知らないと思います。

婦人科検診、子宮ガン検診

1年に1度、婦人科検診をうけるだけ。 子宮頸がんの検査はものの30秒ほど。 綿棒で膣の奥、子宮口あたりの組織を すこしばかりぬぐい取るだけ。 痛みもほとんどありません。 35歳以上なら大体どこの自治体でも 自己負担がほとんど無く受けられます。 これを受けない手はないでしょう・・・

子宮体がんは早期発見できる?

また「ためしてガッテン」ねたですが(^_^;) 子宮頸がんは自治体等の検診で ほぼ無料(100円程度)で受けられるのですが 子宮体がんの検査はほとんど行われません。 通常閉経前の場合、月経とともにがん細胞も 身体の外に出てしまうので子宮体がんにはなりにくいそうです。 つまり、閉経後の女性が要注意です! ただ、子宮体がんは前がん状態から 不正出血といった自覚症状があるらしいので これを見逃さずすぐに検査を受ければ 早期発見が可能だそうです。 私の親類にも30年ほど前に子宮体ガンの摘出術を受け いまだに再発していない人がいます。 やはり不正出血での発見だったそうです。 さ~私も婦人科検診受けなくっちゃ!! ためしてガッテン-知って安心! 子宮がん徹底予防術

スポンサードリンク